SEO会社がオウンドメディアで集客を考える場合、どうするのだろうか?

そんな視点で考えてみた。

SEO会社だからSEOをするのはわかる、それ以外はどうするのか?やはり、SNSは可能な限り利用するだろう。

また、リスティング広告はするかもしれません。

その際に考えることとしてオウンドメディアで何をどういう層をターゲットとして運営するのか?というのが重要である。それによって、戦略の主軸が変わってくるように思う。

若者でのブランディング効果を主体で考えるという場合なら、SNSの比重が大きくなるだろう。実際にはオウンドメディアでの運用主体が、SNSであるInstagramやTik-Tokになるだろう。といっても、Webサイト、アプリでのオウンドメディア展開は必要かもしれない。

また、店舗のサービス展開でも、個人が相手の場合と、法人が相手の場合はことなるだろう。

それらを共にというのであれば、Webサイトでのオウンドメディア運営とSNS(InstagramやTik-Tok)も同じぐらいのウェイトで運営するだろう。

B2Bがメインの商材、サービスの場合はWebサイトでのオウンドメディア運営が主になるだろう。その場合はSEOとリスティング広告が主な集客戦略になるだろう。

SEOでの最近の傾向から、地域性や専門性を考える施策も重要で、イベントでの協賛なども有効かもしれない。

イベントでの協賛のメリットはイベントの主催地の地域性とイベントのサイト、ページからのリンクが期待できるからだ。