最近のSEOの傾向を加味した注意点をまとめました。

  1. 記事名、ページ名には注意が必要です。キーワードが埋もれたような表記には意味がありません。
    SEOのために後から、付加したような記事名を評価しないようにするためか???
  2. SEOのために意図的にページを増やそうとしても意味がないような記事は意味がありません。全く無関係な記事にはほとんど意味がありません。
  3. 専門性がないような記事は評価されません。理想は、E-E-A-TのようなGoogleガイドラインに沿った記事、またはページ閲覧者の問題解決するようなもの、ページ閲覧者に有用な記事です。
  4. ヘルプフルコンテンツアップデートに対応した更新が必要。
    ヘルプフルコンテンツアップデートに対応ということは閲覧者の助けになるようなコンテンツを増やすことが大切。
  5. ページの簡素化を図る場合、本当にそのコンテンツを削除していいのか?コンテンツの簡素化は適切なのか?を考える必要があります。これはヘルプフルコンテンツアップデートと関係します。閲覧者にフレンドリーであるのか?ということです。
  6. サイトの更新頻度やページの内容を定期的見直しをしましょう。
  7. 知名度、ネット空間での評判はサイト、会社名の信頼度に影響を及ぼすということ理解したサイト運営、会社経営が大切です。
  8. 外部サイト、インターネット空間、動画サイトで参考にされるようなサイト、コンテンツを心掛ける必要があります。

以上が、ざっと気になる点です。意外に思われるかもしれませんが、5,6に関する意識が少なく、失敗する場合があります。それは私も日々、気をつけていることでもあります。

5に関して、AIの作りを考えるとすごく理解できると思います。それは学習データによって評価されるにはより詳しく、よりわかりやすくすることであって、簡素化、見やすさではないのです。見やすさは必要ですが、そのページだけを観た人がそれで問題が解決するのか?理解できるのか?ということが大切なのです。

サーチコンソールで合計表示回数を増やす方法


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