SEOやコンテンツマーケティングに必要なサービスとして、「このページにコンテンツを追加するといい」「キーワードと対応ページがわかり、導線の設置の効果が上がる」といったものを提供するサービスがいいでしょう。
もうひとつの切り口としては、「どんなコンテンツを作成するといいのか?」というものだ。
これらの多くはサーチコンソールのデータとプラスアルファの知恵または手間が必要だ。
それを自分たちで行うのか?それともそういうものを外部に委託するのか?ということだ。
「このページにコンテンツを追加するといい」は何がいい??
これはSEOの視点から、このページのキーワード順位がこれだから、ここにコンテンツを増やすと順位がもっと上がるかもしれません。さらにそのコンテンツとして、コンバージョン獲得が期待できるコンテンツを追加するとCVR(コンバージョンレート)も上がるということだ。
弊社では、「キーワードの順位からこのページにコンテンツを追加するとよくなる」と提案する。
「どうしてそのな提案をするのか?」というと、コンテンツを追加すること、目次などを追加するなどのユーザビリティ改善で順位が上がり、そのページの来訪者が上がる可能性が上がるということです。
「キーワードに対応するページがわかると導線設置に便利」って??
これはこんなキーワードでアクセスしているページはこれなので、このページをコンバージョンレートが上がるように修正し、そこに導線を引くようにすることでサイト全体でのコンバージョンが増えます。
大体の感じでやっている企業は多いでしょう。でも、本当は「このキーワードのランディングページはこれだからこのページに向かうように導線を引くことでさらにSEO的にも順位が向上し、コンバージョンが獲得できる」と弊社では考えています。
コンテンツの見直しや導線の追加の検証
上記のような修正をした後、3か月程度で一度、その効果を検証するのはいいでしょう。それはどうするのか?というと、サーチコンソールのデータで、SEOの検索順位がどうなっているのか?ということ、そしてクリック数はどうなっているのか?、そしてコンバージョンはどうなっているのか?ということを確認するのです。
実際にはオペレーションに1,2か月かかるとすると3か月後とすると4,5か月後ということになるかもしれません。半年に1回それをするのでもいいかもしれません。