2022年10月21日の日経新聞13面にGoogle広告の制御機能を強化し、「興味のない広告」を少なくするということが出ています。
Google検索やYouTubeの広告、細かくコントロール可能に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
具体的にはどうなるのか?ということが問題。
具体的には、検索や動画投稿サイト「Youtube」上で表示される広告を利用者が細かくコントロールできる機能「マイ・アド・センター」を提供するというものだ。
この「マイ・アド・センター」は全世界に展開するとしています。
この機能を利用できるのはGoogleのIDとパスワードを有するもので、このIDでログインして利用している場合においてである。
Googleのデジタル広告は、それぞれの利用者の閲覧履歴や好みなどのデータに基づいて表示されるが、「マイ・アド・センター」を利用するとカスタマイズ機能を完全に「オフ」にすることもできます。
また、特定の分野の広告を制限することができます。具体的には、アルコール、出会い系、ギャンブルなどの分野を、利用者が細かく制限でき、どのようなデータがデジタル広告に利用されているかも把握できます。