今回のコアアップデートの3週間前、7月26日から大きく順位変動が動いており、すでにテスト的に実施されていった可能性があります。今回のコアアップデートの発表で本格的な順位変動があると考えられます。特に競争が激しいビッグキーワードにおいて発生するでしょう。既にいくつかのキーワードにおいて確認されています。
「2024年8月のコアアップデートをリリースしました。このアップデートは、検索結果の質を向上させるための取り組みを継続するもので、人々が本当に役に立つと感じるコンテンツをより多く表示し、検索で良い結果を出すためだけに作られたようなコンテンツをより少なく表示します。」とコメントしています。これは従来のコメントと同じです。
「コンテンツの質」として、信頼性、有用性、専門性に気をつけたコンテンツを増やすことが一番の対策と考えます。
また、キーワードとコンテンツの整合性を評価している可能性があり、コンテンツがキーワードを考慮したものであるかも含めて調整が必要でしょう。
SEOを考えすぎたコンテンツはNGでユーザー視点でコンテンツを作成し、より専門性が高く、オリジナリティの高いコンテンツを作成しましょう。
傾向
①特化型サイト(300記事程度でも評価が上がっているものもある)
②実体験が多いサイトで専門性の高い。
③前回のコアアップデートで、不自然に評価が下がったサイト。(ドメインオーソリティーのウエイトが前回よりも下がった可能性があります。)
④商品スニペットに関する表示回数が大きく変化しているサイトがある。
④に関しては商品スニペットの表示を増やすというのはちょっと難しいと考えています。表示回数が増えれば、クリック数も増えるのでサイトとしては非常にいい状態です。