ローカル検索対応って何をします??

私なら次のようなことをします。

  • 地域を明示する。例えば、「大阪」「東京」など
  • 地域で行われる行事、祭り名を記載する。「祇園祭」「岸和田だんじり祭」など。
  • 地域がわかるような固有名詞をコンテンツに網羅する。「姫路城」「松本城」など。

このような対策をすることで、「ローカル検索」重視の現在のGoogleアルゴリズムで有利な順位をキープする。

これらは今後変化することも考えられるので、今までのコンテンツを修正するというよりも、追加のコンテンツでの対応がいいかもしれません。

SEOという観点だけでなく、コンテンツの面白さの演出としてローカル検索の要素を考えるのも面白いかもしれません。

ローカル検索の例

スマートフォンで検索してみましょう。すると、検索箇所で順位が大きくことなることに気が付くだろう。

それが、店などの場合は多いが、専門用語の場合はそんなことはない。

言い換えると、検索ワードによって「ローカル検索」の有効性の有無、程度に差があるのです。