オウンドメディアでの集客を考えている方の多くはサーチコンソールでの表示回数に注目していることでしょう。
表示回数とはキーワードのランクインしている場合、カウントされる数です。つまり、より幅広く集客するという視点で大切な数なのです。だから、表示回数を増やすという視点でオウンドメディア、ECサイトを運用しているのです。
一般的に次のようなことをすると表示回数が増えます。
- コンテンツのバリエーションを増やすこと
- タグの設置を適切に行います。その際には複合キーワードを考えたものが有効です。
- サイトの更新頻度を上げること。最低でも月4Pと考えておくといいかもしれません。
(これはあくまでも弊社での調査を基にした数字です。) - カテゴリー(オウンドメディア、ECサイト)を適切に設定すること
それでも、表示回数が増えない場合は次のようなことが考えられます。
- 外部サイトからの被リンクが少ない
- 外部サイトでの引用が少ない
- 内部リンクが適切でなく、ユーザビリティがまずい
- 同じようなコンテンツが多い(コンテンツのバリエーションが少ない)
これを改善させると必然的に表示回数が増え、集客、クリック数が増えると考えられます。
上記のタグはSNSでいうならハッシュタグに当たり、これが適切であることは大切です。
関連:サーチコンソールでの分析