オウンドメディアでの集客を考えている方の多くはサーチコンソールでの表示回数に注目していることでしょう。

表示回数とはキーワードのランクインしている場合、カウントされる数です。つまり、より幅広く集客するという視点で大切な数なのです。だから、表示回数を増やすという視点でオウンドメディア、ECサイトを運用しているのです。

一般的に次のようなことをすると表示回数が増えます。

  • コンテンツのバリエーションを増やすこと
  • タグの設置を適切に行います。その際には複合キーワードを考えたものが有効です。
  • サイトの更新頻度を上げること。最低でも月4Pと考えておくといいかもしれません。
    (これはあくまでも弊社での調査を基にした数字です。)
  • カテゴリー(オウンドメディア、ECサイト)を適切に設定すること

それでも、表示回数が増えない場合は次のようなことが考えられます。

  • 外部サイトからの被リンクが少ない
  • 外部サイトでの引用が少ない
  • 内部リンクが適切でなく、ユーザビリティがまずい
  • 同じようなコンテンツが多い(コンテンツのバリエーションが少ない)

これを改善させると必然的に表示回数が増え、集客、クリック数が増えると考えられます。

上記のタグはSNSでいうならハッシュタグに当たり、これが適切であることは大切です。

サーチコンソールの利用


関連:サーチコンソールでの分析

サイトへのアクセスはGoogleのアナリティクスでチェック

オウンドメディアとSEO