2022 年 10 月 14 日にアジアで行われたスパムアップデートの影響の可能性と考えられる信頼度の関するサイトの評価の変更で徐々に順位を下げているようなものがあります。

傾向としてはサイトの信頼度に関わるもの、被リンクが少ないもの、サイトのコンテンツが少ないものが評価を下げています。

言い換えると一昔前の信頼度に戻ってきているような感じです。


コンテンツが多いから評価されているというわけではない

コンテンツが少ないものは評価されていないが、コンテンツが多いから評価されているわけではない。

たぶん、これはChatGPTのようなAIがかなりの精度のコンテンツを作成するため、「コンテンツが多い=評価が高い」の方程式を変更せざるを得ないということではないか?と考えています。

では、何が評価されるのか?というとコンテンツ内容の問題解決度合い、Googleのヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)にも関係する以下に意義のあるコンテンツであるか?ということだ。

そして、それ以上に評価を上げているのは被リンクではないか?と考えています。その被リンクも評価の高いサイトからのものしか評価していないように感じられる。

米マイクロソフトのBingにChatGPTを搭載


評価の高いサイト、信頼度の高いサイトからの被リンクが有効

こうなると、SEOとしてかなりの難易度の高い話です。

一般には余程のコンテンツ、希少なコンテンツでないとリンクはされないでしょう。そう考えるとリアルのビジネスでの自然な被リンクを考えるのが正しいように思える。

大手企業が圧倒的に有利になる仕組みです。また、特殊性の高い商品を世に出すようなことをするといったビジネスの根本に戻ってくる話です。

非常に真っ当な仕組みになりつつあるということです。


Google検索アルゴリズムの精度が上がってきているということ

真面目にコンテンツを作成するだけでなく、特色のあるサービス、商品を開発する、リアルビジネスでの被リンク獲得を考えていくことが一番間違いのないSEOということだ。

そうは言ってもという方がいることも知っています。そんな方はご相談ください


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