2025年に入ってからの検索順位の変動について大きな特徴が見受けられます。
それが、「ローカル検索」の優先。言い換えると、検索時のアクセスポイントで大きく順位がことなるのだ。
ローカル検索というのは、アクセスポイントの情報を優先的に上位に表示させ、利便性を高めるものなのです。
それを考えると、検索順位とは?という話になると、「どこの?」「どこでの?」ということになる。
ならば、何を重視するといいのか?それが、サーチコンソールで表示される「合計表示回数」「合計クリック数」である。
今後重視すべき要素
サーチコンソールの「合計表示回数」「合計クリック数」である。
これらを増やすような施策を行うということだ。それが、もとになり、コンバージョン獲得があるのだ。
これらの数字を上げる秘訣は以下の通りだ。
サイトのコンテンツをニーズに合ったものにする
サイトの各ページを見なおす。または、見直さなくてもいいが、検索者のニーズにあったコンテンツを増やしていく。
そして、魅力的な専門性の高いコンテンツにする。
専門性、隙間をも含むコンテンツを増やす
想定外のキーワードでのアクセスというのが意外と多い。そのため、想定してない場合も考え、より必要とされるまたはこんなの誰が見るというようなコンテンツを作成する。
地域性を意識したコンテンツも増やす
地域性が大事な場合はある。そんな時には地域性を意識してコンテンツを作成することが大事だ。