リスティング広告において、コンバージョン獲得を考えるとまずはクリックしてくれないと意味がない。クリックされると費用がかかるからそのクリックの質には注意が必要だが、クリックしないと話にならない。
では、どのようにしてクリックをしてもらうのか?
そのためにはクリックして内容を確認したくなるような「広告文言」が必要なのです。ただ、このテキスト文言は大げさなものや誇張表現や嘘はNGですので、正確に表現しなくてはいけません。そして、このテキストには審査、確認があります。
だから、なんでもリスティング広告において表示されるわけではありません。
キャッチーなコピーにトライしてみましょう。
リスティング広告の文言と内容の一致
他の記事でも書きましたが、広告の表示されるキーワードとランディングページの内容がマッチしているとコンバージョンが高くなるということなので、同じように「リスティング広告の文言もランディングページの内容とマッチする」といい。
ただ、優先度としてはキャッチなコピーはキーワードとコンテンツのマッチ度よりも高いかもしれません。
キャッチなリスティング広告のコピーを試す
リスティング広告のコピーに関しては複数用意し、クリック率、コンバージョン獲得を確認して選ぶという方法もあります。それかまたはそれらを地域ごと変えて使うということもいいかもしれません。
キャッチなコピーにするとうまくいかない場合は無駄なクリックが増え、コンバージョンが思ったほど伸びないということもあります。そこは覚悟して試してみましょう。
リスティング広告の文言を地域ごとに指定するといった方法は有効である場合があります。例えば、地域限定のキャンペーンにとっては非常に有効です。