私の考えるネット集客における確認ポイントは次の点だ。
- サイトの表示回数(インプレッション)
- クリック数
- キーワードの検索順位
- コンバージョン
- 各キーワードにおけるランディングページの内容
以上だ。
これらの多くはサーチコンソールで確認ができます。ポイント1~3までは簡単にサーチコンソールでわかる。
これらを増やすことがネット集客には欠かせない。
そして、4.コンバージョンだが、これは何をもってコンバージョンとするのか?の設定によって、コンバージョンレート(CV)の基準が変わってくる。
コンバージョンレートだけをみるなら、コンバージョンをより容易なものにすればいい。私がコンサルティングで参画してきた会社では、資料請求数、電話での問い合わせの数、問い合わせ件数などで計測している。
電話での架電の件数を把握するためにそれ用の電話番号を取得する会社さえある。
3.と5.はセットである。キーワードに対してどのページが対応しているのか?を確認しながら、各ページのコンテンツを改善していくということになる。また、検索者の意図に沿わない場合は新たに検索者の意図にそったコンテンツを別ページで作成する。この際、Googleが推奨するE-E-A-Tを意識することは言うまでもない。
これらのことを地道に繰り返しながら運営し続けることが大切である。
SEOという話はおいておいて、大事なことは以下に多くの人の思いにこたえるのか?だ。