サイト運営での大きな目的には次のようなものが考えられます。
- 商品、サービスの認知度を上げる
- 商品、サービスのブランディング効果
- 商品、サービスへの問い合わせ、コンバージョン獲得
サイトを運営するには運営目的は明確にする必要があります。
会社によって、上記以外にも目的はあるかもしれません。そして、その複数ある目的に対する比重も異なるでしょう。
一般的な上記のような目的においては上の2つの成果が得られれば、3つ目のコンバージョン獲得は得られます。
3のコンバージョン獲得だけに目を向ければいろいろな施策は考えられます。
※コンバージョン獲得がという話の場合は他社との比較ではなく、自社での時間的遷移をもって確認するのが正しいと考えます。それはサイト構成は会社によってもことなり、コンバージョン獲得の計算方法、難易度が異なるからです。
設定されるコンバージョンの例
- 売上商品点数
- 顧客数
- 問い合わせ件数
(実際に有効と考えられる問い合わせ、リード数)
リード数をコンバージョンとする場合においても、精度の高さによって意味があるか?ないか?というのも異なります。
それらを意思を入れて決定する必要があるのです。