どうせサイト運営するなら、ネットを利用して集客したい、コンバージョン獲得をしたいと考えるのは普通だろう。
サイトを運営していて、そう考えない方がオカシイと感じるくらいだ。
では、どうしたらいいのか?
それは次のことをすればいいのだ。
- サイトの情報を充実させ、情報を必要としている人に届ける。
- 必要とされている情報を網羅する。
- 必要としている人に見てもらう。
- 商品、会社の信頼度を上げ、ファンとなる人、会社を増やす。
- 売りたいもの、紹介したいものを明確にする
これらはサイトを充実させること、継続的に情報を配信することで得られるものだ。
3.の「商品、会社の信頼度を上げる」というのはネットだけではなく、リアルのビジネスでの行動も大事だ。
最近の傾向としてはネットでの行為だけでなく、リアルビジネスの活動が非常に重要になり、それが、ネットビジネスに大きな影響を与えるということが増えている。
どうしたら必要としている多くの人に情報を届けられるのか?
これがサイト運営では非常に大切です。
それは、サイト運営、サイトの構成が非常に重要です。サイトの運営にばかり目が行く人、会社、また、サイトの構成ばかりに目が行く人、会社があります。
それらすべてが大切なのです。
サイトの構成が悪いと効果は得られにくいでしょう。これはデザインもそうですが、検索エンジンであるGoogleの考え、方針にそったものでないと意味がないのです。
方針というのは、技術的な要素を落とし込むことが必要ですが、それをしない、できない会社も多くあり、5年前、10年前と同じことを言っている人もいます。
技術な要素が変わっているはGoogleのコアアップデートが年に何回も行われていることを考えればわかるでしょう。
それらに「技術的に対応しながら、サイトを運営していく」というのが正しいでしょう。(※1)
また、SNSを利用した手法は商品、サービスによってはGoogleを利用したマーケティングよりも効果がある場合もあります。伝えたい情報をSNSを利用して配信するというのは大切です。
※1)何を確認すべきか?サイトの運営においては、サーチコンソールの3つの要素について確認が有効です。
- 表示回数
- クリック数
- 検索順位