運営サイトのコンバージョン獲得を増やすことは運営の目的の一つであるでしょう。
それも、コンバージョン獲得を目的としている場合も多くあるでしょう。
では、どうしたらコンバージョン獲得を増やすことができるのだろうか?
- 商品、サービスの魅力をより魅力的に表現する。
- 商品、サービスを必要としている人を増やす。より多くの人に見てもらう。
- コンバージョン獲得のハードルを少し低くする。
- 商品、サービスを提供する会社の信頼性を上げる。
以上のような方法があるだろう。1.に関してはライティングや動画などを駆使して表現することが多い。
2.はサーチコンソールでいうサイトへのビジット(来訪)を増やす。それも、必要としている人のビジットを増やす。
3.コンバージョン獲得に必要な条件を緩和する。例えば、サイトからの問い合わせを増やすのであれば、問い合わせフォームの改良などがある。電話であれば、フリーダイヤルの導入である。
4.会社の信頼を得るための情報をサイトに掲載。そして、リアルビジネスでの取り組みとして社会貢献などを行う。
必要としている人に見てもらう方法
一般的にはインターネット広告からサイトへの流入を考える。そして、もう一つは検索でのオーガニックでのサイトへの流入を増やすという方法がある。
後者はサイトの情報発信、サイトの見せ方などの工夫で大きく流入が変化する。前者は広告費用をかけることでクリック数を増やすことができる。
広告においてコンバージョンレートを改善する方法
広告においてクリックし、その後どのページを表示するのか?をよく考えることで、コンバージョンレートが改善します。
つまり、広告を見た人が本当に知りたい情報を提供することを考えたクリック後のページ遷移を考える必要があるのです。
また、同時にクリック後に観たページの改善が必要なのです。
重要なのはページの改善が先ではなく、クリック先のリンクページ設定を改善することが先なのです。
コンバージョンレートを改善する方法(オーガニックでのサイトへの来訪)
各ページ、各コンテンツにおいて、どのような人がサイトを観るのかを考える必要があります。
検索からの来訪の場合、検索ワード、検索フレーズと検索者の意図を汲んだページコンテンツを提供します。
これはGoogleが提案しているヘルプフルコンテンツということに一致します。
これを頑張って実現していくことで、よりコンバージョンレートの高いページが増えるのです。
そして、同時にユーザビリティを考えた内部リンクを設置することがコンバージョンレートの改善につながるのです。