オウンドメディア戦略を考える場合何に注意が必要なのでしょうか?
オウンドメディア戦略を考える場合の軸になる方針とは何なんだろうか?
私が考える方針
1.より多くの人に知ってもらう(ブランディング効果)を考える
2.オウンドメディアの情報をAI(SGEなど)からの評価、認識理解を考える
私はこの2つを考える必要があると考えています。3年ほど前までなら1.だけを考えるだけでよかった。
しかし、現在、特にここ2年で2.の比重が高まっていると考えている。
1.と2.何が違うのか?それは2.の場合はオウンドメディアで紹介する商品、サービスをより高い評価を得られるようにしなくてはいけない。その際に、Google検索で言えば、SGEでのコンテンツにいかに影響を与えるか?ということもある。
それ以外なら、キーワードで紐づいた商品、サービスをAIがどう評価するのか?という意識が必要だ。
1.はあくまでもキーワードの整合性を意識しながらのコンテンツの作成が大事で、いろいろな角度からキーワードを考え、それを踏まえたコンテンツ作成、ナビゲーションが必要です。
ポイント
①専門性から派生するキーワードを考慮してコンテンツを作成、ナビゲーションを作成する
②専門keywordにおいてAIを意識したコンテンツ作成が必要。
③SGEで引用、参考にされる可能性を考えたコンテンツ作成が必要。
これらは、GoogleのいうE-E-A-Tともマッチした話ではある。言い換えると、E-E-A-Tに基づいた作成は必須で、その際に上記①から③までを考えるといいということです。